❖お知らせ

2018-10-31 10:00:00

9月より毎週(月)橋本駅前で開催されております

美容師さんのための他装着付け 振袖 集中講習会ですが、今月で7回目となりました。

 

プロとして着付けの仕事をしていく上で大切なことは

お客様に心地よくお着物を着て頂くことだと思います。

実際の着付けの現場では、振袖の着付け時間は30分くらいのことが多いと思いますが

お客様からお着物をお預かりし準備をして変わり結びをして・・・となるとかなり慌ただしいと思います。

どうしても時間に追われると物の扱いが雑になったり、補整を適当に済ませてしまったり・・・

講習会ではお客様のお着物を両手で持って丁寧に扱う、着付ける際のお客様との距離感など

実際にお着付けする際にお客様に不快な思いがないようにそんなことにも気を使いながら練習しています。

  20181107000146.jpg

着付けをする際には、お客様との距離がかなり近くなることもあると思います。

その一つが紐を結ぶ時。

上の写真は帯枕のガーゼを前に持っていくところですが

この時に自分の手がお客様から離れないようにすることが枕のガーゼをしっかりと結ぶポイントになります。

 20181107000130.jpg

こちらの写真は、自分が前にまわって、ガーゼをしっかりとお客様の体の近くで結ぼうとしているところ。

体から離れたところで紐を結ぶとしっかり締められず、また前だけがぎゅーっと締まってしまうので

着ていて苦しくなることがあるかもしれません。

見過ごされがちな手の運び方や距離感はとても大切なポイントになると思います。

 

15回コースの受付は終了しておりますが、7回コース、3回コースは受け付けております。

ご興味あります方は、お問合せフォームよりメールをお送りくださいませ。